「ことば」や「かかわり方」の相談”発達・言葉外来”を始めます!

2012年10月

 子供の言葉が遅い・精神的な発達が気になる・集中できない・じっと座っておれない・眼を合わせない気がする・友達と上手に遊べない・この子を見ていると自分がイライラする、など・・・の相談は健診や病気で来院された時にちょこっとお話していますが、じっくりとお話する時間がなくて、不安を抱いたまま3歳時健診や保育所で指摘されている方がいます。
 このたび言語聴覚士で、養護学校などでの実践の長年された下元先生に、これらの相談を受けていただけるようになりました。月に1回ですが、1人30分~1時間かけて保護者の方の気になる点をお聞きし、子供の様子を観察し、問題点があるのか、どうしたら子供ともう少しうまくやっていけるか、医療機関にかかる必要があるのか、などを一緒に考えていきます。
 上記のような、お子さんの精神的な事・言葉の事などで悩んでいる方は職員にお伝えください。予約をとってかかるようにしますので。



”発達・言葉外来”
毎月1回、(第1)木曜日、午後1時30分~
担当・下元史子先生の自己紹介と経歴
 はじめまして、下元史子を申します。この春まで特別支援学校で、言語聴覚士の視点を生かしながら教諭として、子どもたちの支援にかかわっておりました。子どもたちから、たくさんのことを教えてもらいました。退職後は、ことばやコミュニケーションについて、困っている子どもさんやその保護者の方の相談にのることができないかと思っておりました。この度、田村こどもクリニックで、そのお手伝いができることになり、うれしく思います。お子さんのことばやコミュニケーションに心配をおもちの方、生活の中でお子さんとのかかわり方でお困りの方、当院にご相談ください。いっしょにお子さんの発達を支えていけることを願っております。

  資格・・・言語聴覚士
  国立身体障害者リハビリテーションセンター学院・聴能言語専門職員養成過程卒業
  元高知ろう学校および高知若草養護学校教諭(通算32年間)

田村こどもクリニック
高知県南国市篠原1459-1
TEL 088-863-0723
FAX 088-864-3745

Copyright(C) TAMURA Kodomo Clinic.
田村こどもクリニック