2021/04


「小児かかりつけ診療料」制度のご案内

2016年4月から始まった国の制度です。病気の診療だけではなく予防接種や健診など「かかりつけ医(主治医)」を通してお子様の健康を守っていこうという取り組みです。 窓口での費用負担はありません。

対象となるお子様
クリニックを継続して受診されている6歳未満(未就学児)のお子様が対象です。

登録方法
当院をかかりつけ医としてご希望される方は、「小児かかりつけ診療料」に関する同意書の記入が必要です。クリニックの受付にお申し出ください。

登録すると
小児科の「かかりつけ医」として、次のような診療を行います。
・急な病気、体調不良のとき、かかりつけ医として診療を行います。
・喘息・アトピー性皮膚炎など、慢性疾患の診療・管理を行います。
・発達段階に応じた助言や指導を行い、健康相談に応じます。
・予防接種の接種状況を確認し、接種の時期についての案内・指導を行います。
 また、予防接種の有効性・安全性に関する情報提供を行います。
・電話等による問い合わせに常時対応しています。
   田村こどもクリニック 088-863-0723
 当院が対応できない場合は、下記にご連絡ください。
   小児救急電話相談事業:#8000
   救急医療情報センター:088-825-1299

お願い
・「小児かかりつけ診療料」の登録ができるのはひとつの医療機関だけです。
登録後、他のクリニックに変更したい場合はお気軽にお知らせください。
また、緊急時など他の医療機関を受診された場合は、次に当院を受診の際に診療の内容、投薬(おくすり手帳)についてお知らせください。
・健診や予防接種を定期的に確認しますので、受診時に 母子手帳をお持ちください。



初診時の機能強化加算に関する院内掲示

田村こどもクリニック・TOP

Copyright(C) TAMURA Kodomo Clinic. All rights reserved.