NO.1492020・09 前のページ   次のページ  index  top

かかし  今年は祭りごとがない静かな夏でしたね・・毎年よさこい祭りを楽しみにしてたので残念でした。
きっと来年は素晴らしい演舞を見せてくれることでしょうね。心待ちにしたいと思います!
しかし今年は猛暑日が多ですね・・・。 ここ数日前から、朝は涼しい風を感じるようになりましたが、日中はまだまだ暑すぎます。 温暖化が進んでなのか、これから毎年こんな暑さになるかと思うと、危険すぎて夏が嫌いになりそうです。(--)




マスクははずしましょう!!・・マスクをしているので体調を崩す子供が増えています。 マスクの子ども


 新型コロナは濃厚接触➕感染予防策無しで”感染する可能性がある”とされています。 濃厚接触とは”新型コロナ感染者と1m以内で15分以上接触する事”です。 歩いていてすれ違った方がコロナ患者さんでも、うつる可能性は限りなくゼロ!!ということになります。 感染予防策としてのマスクは、完璧にしていたとしても防御有効率は10%と言われています。
ですから、マスク・フェイスガード・ガウン・手袋で完全防御している”医療関係者”でも院内感染が起きるのです。

 逆にマスクをする事による害があります。大人がマスクをしていて”暑い・息苦しい・顔に湿疹・知合いでもわからない”等々がありますが、 子供は大人よりもっと動きますし、大人(親)の顔を見て意思疎通をしています。 小児科関連の学会等から”2才以下はマスクをしないように!!”との警告が出ていますが、 少なくとも自分の意志でマスクをしたり外したりできる年齢でなければ、マスクは利益よりも不利益が多いと考えてください。 特に新型コロナにかかる子供は少ない・軽症で、大人(=主に親)から感染しています。 あなたが新型コロナに感染して、子供と一緒に暮らすなら、子供にもマスクをする事にしましょう。
それ以外は子供のマスクは不要です。きちんとした保育所では子供のマスクは外しています。







10月より定期予防接種に”ロタウイルスが加わります。”

~対象者:8/1以降に生まれた赤ちゃん~

<9/14(月)保護者講座にて説明会をします!>


Q.ロタウイルスによる胃腸炎はどのようなもの?

ロタウイルスによって引き起こされる急性の胃腸炎で、乳幼児期(0~6歳ころ)にかかりやすい病気。感染力が強く、 ごくわずかなウイルスが体内に入るだけで感染してしまい、ふつう5歳までにほぼすべての子どもが感染するといわれている。 (大人はロタウイルスの感染を何度も経験しているため、ほとんどの場合、軽い症状ですむか、症状が出ない)乳幼児は、激しい症状が出ることが多く、 特に初めて感染したときに症状が強く出る傾向あり。

★主な症状・・・水のような下痢、吐き気、嘔吐(おうと)、発熱、腹痛

脱水症状がひどくなると点滴が必要となったり、入院が必要になることあり。 5歳までの急性胃腸炎の入院患者のうち、40~50%前後はロタウイルスが原因。ロタウイルスワクチンの接種を受けることで重症化予防にも効果があるとされる。

(厚労省:ロタウイルスに関するQ&Aより一部改変)




Q 初回接種はいつから、いつまでに受ければよい?

出生6週0日後から接種を受けることができる。 初回接種の標準的接種期間は生後2月から出生14週6日後までだが、 生後2月から接種を受けることができる他のワクチン(ヒブ、B型肝炎)と一緒に接種するのがおすすめ!








前のページ   次のページ     もくじ     トップ

*田村こどもクリニック*
http://www.tamkocli.or.jp

  Copyright(C) TAMURA Kodomo Clinic.